収納提案やお片付けサポートを通して、日々を忙しく過ごすワーママや子育て真っ最中のママ、これからを羽ばたくマダムへ、スッキリとした暮らしを提供しています。生前整理では心も軽やかになっていただけるようなサポートを目指しています。10年以上培った経験と1000件以上のノウハウを活かし、個々に添った方法で唯一の暮らし方のご提案をしています。

  • 書類を溜めない方法~横浜のお片づけ屋さんの日記~

    2019年10月23日

    こんにちは(^^)

    さて今日は「書類がすぐたまってしまう」という、だいたいどのご家庭でも悩みの種について、私なりのキープの方法をご紹介します。

    私はかなりめんどくさがりなのですが、これでなんとか書類の量は増やさず保っています。

    もっと綺麗な、そしてしっかりしたホームファイリングのやり方はあるので、あくまでもめんどくさがり屋さんにはおススメ、というやり方です。笑

    用意するのは
    ①ファイルボックス※(=紙袋)
    ②クリアファイル
    ③ラベルシール

    ※ファイルボックスは最初に買いません。分類が済んでから、要る量だけを買います。
    それまでは紙袋で代用します。

    1.書類は、個人で分けます。

    2.個人で分けたら、さらにザックリと分けます。
    例えば
    A子ファイルボックスには
    1.学校
    2.部活
    3.習い事①(例えばピアノ)
    4.習い事②(例えばサッカー)
    5.保管
    6.要手続き
    の6つのクリアファイルを入れます。

    3.クリアファイルにそれぞれ名前をつけて上部に貼ります。


    4.それをファイルボックスに入れます。

    5.これで、ホームファイリングシステム完了!


    お手紙がきたら、読んで、しばらく保管する場合、分類毎のクリアファイルの左から入れていきます。

    要らなければ、即ゴミ箱へ。
    (ゴミ箱ば近くにあるほうがベストです)

    入れるサイクルの方向を一定にしておけば、必ず右に古い書類が来ているはずです。

    それだけ意識して、あとはファイボックスがいっぱいになったら右から捨てていけばいいのです。

    コツは書類を入れる方向を一定にしておくこと、左から入れていき右から捨てること。(逆でも全く問題ないです)

    穴を開けてファイルに綴じるのは絶対面倒。忙しい毎日にそんな余裕ないですよね。

    手間を省いて楽にしまえる方法を見つけることは、モノを増やさないことに繋がります。

    そして、もう1つだけ。
    書類は立てて収納しましょう。

    積むとなくすか、増えるかして破綻します。

    保証書や保険、銀行など、大事な保管書類は別にして、日々回っている書類はこの3つのファイルボックスで完結しています。

    皆様もぜひやってみてください。

    ※もっとめんどくさがりさんなら、まずはファイルボックスの中はクリアファイルで仕切らず、ただただ一定方向に入れていくだけでもいいかもしれません。


    katasu工房は
    働くママ
    子育て真っ最中のママ
    を応援しています

    心も住まいも快適になりたい方はぜひこちらもご覧ください(^^)
    ↓↓↓
    katasu工房
    http://www.katasukoubou.com

    お問い合わせ
    https://www.katasukoubou.com/74444/お問い合わせ/