収納提案やお片付けサポートを通して、日々を忙しく過ごすワーママや子育て真っ最中のママ、これからを羽ばたくマダムへ、スッキリとした暮らしを提供しています。生前整理では心も軽やかになっていただけるようなサポートを目指しています。10年以上培った経験と1000件以上のノウハウを活かし、個々に添った方法で唯一の暮らし方のご提案をしています。

  • 片付けは習慣を見直すこと~横浜のお片づけ屋さんの日記~

    2019年11月20日

    おはようございます。
    朝が冷えてきて、私の苦手な季節がとうとう目前までやってきたことにびびってます(^^;;
    でもファンヒーターも用意しましたし、準備は万端です!

    さて、先週末、「ちょっとした習慣で暮らしがかわる 得する片付け 損する片付け」というお題のイベントを、ABCハウジングの住宅展示場内でさせていただきました。
    (オンネラさん主催、KUUKIさんより委託)

    その中で記憶に残った会話があります。

    ご来場された方が、話の終わりの質疑応答中に「そういえば、使わない圧力鍋が手前のいいところに置いてあったわ!」と仰ったことです。

    実はこの気付きこそ一番大事なことなのではないかと思うのです。

    自分で自分の暮らしを客観的に見つめ直すこと。

    それが即ち、「ちょっとした習慣を変える」ことに繋がるのかなと。

    自分自身、当たり前に過ごしている時に「あ、これ使いづらいな」とか「ここの置き場が最適か?」なんて考えながら家事をしているわけではありません。

    結構「自分の暮らし方のクセに気付く」のは難しいです。

    意識しないと変えていくことは難しいですね。
    まずはどこが使いづらいのかを探してみる、意識して暮らすことから始めてみるといいかもしれません。



    katasu工房は
    働くママ
    子育て真っ最中のママ
    を応援しています

    心も住まいも快適になりたい方はぜひこちらもご覧ください(^^)
    ↓↓↓
    katasu工房
    http://www.katasukoubou.com

    お問い合わせ
    https://www.katasukoubou.com/74444/お問い合わせ/