収納提案やお片付けサポートを通して、日々を忙しく過ごすワーママや子育て真っ最中のママ、これからを羽ばたくマダムへ、スッキリとした暮らしを提供しています。生前整理では心も軽やかになっていただけるようなサポートを目指しています。10年以上培った経験と1000件以上のノウハウを活かし、個々に添った方法で唯一の暮らし方のご提案をしています。

  • 自分の暮らしを優先することの勧め~横浜のお片づけ屋さんの日記~

    2020年1月17日

    こんばんは(^^)

    イレギュラーな日々を送っていたお正月休みも終わり、普通の日々を取り戻しながら、改めてふと思った事があります。

    来客に備えているモノ達って、どこのお宅にもあるかと思います。例えばスリッパ、食器、客布団、などなど…
    そして、案外そのモノ達の方が自分のいつも使っているモノより上質だったりいい場所に置いてあったりすることがあります。

    いつ来るか分からないお客様のために一番いい場所で鎮座しているって、ちょっと勿体無いと思います。

    住空間収納プランナーからすると、モノは使われないことこそ勿体ない。

    というわけで、我が家ではもう以前からお客様用というジャンルをほぼなくし、自分がお茶を飲む時に良いカップやグラスを使い、客用布団は娘の普段使いのお布団にして使ってしまっています。

    わざと自分の気分を変えたりゆったりさせたい時にはより効果的かと思います。

    そしてもし来客がある時にはそれを普通に使えばよいのだと思います。
    お布団は今はレンタルもありますし、その方が洗濯もしなくてよいので楽チンです。

    ちゃんと「自分が気持ち良く暮らす」ことにフィーチャーしてみると、モノの配置や選択基準において、住む人(自分や家族)の優先順位が下がっていることに気付くかもしれません。

    自分が気持ち良く暮らせるモノだけにして、気持ちよい空間作りをすれば良い気も流れて、お客様も案外その方が居心地よく我が家に居てくれるのかも、なんて思ったりしています。




    katasu工房は
    働くママ
    子育て真っ最中のママ
    を応援しています

    心も住まいも快適になりたい方はぜひこちらもご覧ください(^^)
    ↓↓↓
    katasu工房
    http://www.katasukoubou.com

    お問い合わせ
    https://www.katasukoubou.com/74444/お問い合わせ/