収納提案やお片付けサポートを通して、日々を忙しく過ごすワーママや子育て真っ最中のママ、これからを羽ばたくマダムへ、スッキリとした暮らしを提供しています。生前整理では心も軽やかになっていただけるようなサポートを目指しています。10年以上培った経験と1000件以上のノウハウを活かし、個々に添った方法で唯一の暮らし方のご提案をしています。

  • 学習の4段階~横浜のお片付け屋さんの日記~

    2020年5月29日

    こんにちは。

    新型コロナによる自粛生活も解除され、少しずつ日常を取り戻しつつあります。
    お子様の学校や幼稚園も始まっているところやもうすぐ再開、といったところでしょうか。
    このまま収束してくれることを祈りつつ、感染予防も怠らずに過ごしていきたいと思います。

    さて、学校も始まります。
    学習の4段階という言葉をご存じでしょうか。

    お子様の学習や生活習慣だけでなく、お片付けにも同様にあてはめられるものなのでご紹介します。
    人は以下の段階を経て物事を学習していくそうです。

    そして私はこれを勝手に「習慣化への4段階」と改名しています。笑

    階段が4段あると思ってください。

    階段の1段目(一番下)・・・無意識無能(知らないしできない状態)
               例)幼児が自転車の存在を知らず、乗りたいとも思わず、乗れない

    階段の2段目・・・意識無能(意識してもできない状態)
           例)近所の子が自転車に乗っていて、自分も乗りたいと思っているのに乗り方が分からない

    階段の3段目・・・意識有能(意識すればできる状態)
           例)自転車の乗り方を教わって補助輪ありで乗れるようになった

    階段の4段目・・・無意識有能(無意識にできる状態)
           例)自転車の補助輪無しで、ブレーキやペダルをこいで、バランスをとり無意識で乗りこなせる


    2段目と3段目は行ったり来たりします。
    2段目でやめてしまうと、できないまま止まっている状態で、そこを乗り越えて3段目に行けばクリア。
    でもまた失敗したり忘れてしまうことがあるので2段目からやり直し・・・
    そして3段目にまた上がります。

    あきらめなければ、時間はかかっても必ずこの2~3段目をクリアしていけると信じています。
    そして4段目までくれば、それを苦ともなんとも思わず、身体が勝手に動いてくれます。
    これこそが習慣!

    習慣までいくと、それは苦でもなんでなくこなしてしまえます。


    お片付けも、新居やリフォームのレイアウトも同じで、
    最初に自分の暮らしに合ったルールを作って、習慣化してしまえばとっても楽な暮らしが待っています。

    良い習慣の中でよいライフサイクルを作っていきたいですね。


    katasu工房は

    はやくおうちに帰りたい
    うちが大好き
    と思う人で世の中をいっぱいにしたいと思っています

    働くママ
    子育て真っ最中のママ
    を応援しています

    心も住まいも快適になりたい方はぜひこちらもご覧ください

    ↓↓↓

    katasu工房
    https://www.katasukoubou.com/74444/


    お問い合わせ