収納提案やお片付けサポートを通して、日々を忙しく過ごすワーママや子育て真っ最中のママ、これからを羽ばたくマダムへ、スッキリとした暮らしを提供しています。生前整理では心も軽やかになっていただけるようなサポートを目指しています。10年以上培った経験と1000件以上のノウハウを活かし、個々に添った方法で唯一の暮らし方のご提案をしています。

  • 片付く家の条件その5~横浜のお片付け屋さんの日記~

    2020年6月26日

    こんにちは。

    「片付く家の条件」
    条件5「継続する意欲がある」


    もうここまでくると、お片付けとは離れたところの分野ですね。笑
    実は条件4「生活習慣が整っている」と、
    この条件5は、私がお手伝いできる範囲を越えています。

    でも、このブログを見てくれているという時点で多分お片付けやインテリアや暮らしに関して情報を求めていて、何らかの変化を求めて行動しています。
    なので、意欲の点は問題なく大丈夫。

    あとは継続するだけ。

    だけなのですが、続けることは本当になかなか難しいです。
    新しいことを取り入れ、習慣として定着させるのは根気が要ります。

    時々挫けても、またやればいいんだと思います。

    キンコン西野さんも言ってました。
    「何度失敗しても最後に成功すればそれは失敗ではない」そうです。

    確かに。なるほどと思いました。

    あきらめずに、何度でも習慣になるまでもう一度やり直せば、そして最後に定着すれば時間がかかったとしてもオッケーです。
    私もそう思いながら少しずつ習慣を増やしています。

    あとは、「公言してしまう」「仲間を作る」等々周りを巻き込むのも一つの方法かもしれません。



    片付けをしてスッキリすると、生活習慣が好転します。
    新しい習慣を取り入れるチャンスです。

    私共が提供できるのは、
    条件1「家の大きさとモノの総量のバランスがとれている」状態に戻し
    条件2「使い勝手がいい」収納を提供し
    条件3「レイアウトが動線に沿っている」よう暮らしの改善をはかる
    という技術面でのお手伝いです。

    そして
    条件4「生活習慣が整っている」
    条件5「継続する意欲がある」
    は一緒に作業をさせていただくことで、ご自身に合った意識や考え方が補われていくのかなと思っています。

    スッキリした空間とお片付けのスキルと暮らし、それを継続させるのは今度はお客様です。
    一旦預かったバトンを戻しますので、ぜひ頑張っていただけたらと思います。



    katasu工房は

    はやくおうちに帰りたい
    うちが大好き
    と思う人で世の中をいっぱいにしたいと思っています

    働くママ
    子育て真っ最中のママ
    を応援しています

    心も住まいも快適になりたい方はぜひこちらもご覧ください

    ↓↓↓

    katasu工房
    https://www.katasukoubou.com/74444/


    お問い合わせ