収納提案やお片付けサポートを通して、日々を忙しく過ごすワーママや子育て真っ最中のママ、これからを羽ばたくマダムへ、スッキリとした暮らしを提供しています。生前整理では心も軽やかになっていただけるようなサポートを目指しています。10年以上培った経験と1000件以上のノウハウを活かし、個々に添った方法で唯一の暮らし方のご提案をしています。

  • 子供のお片付け⑨自分で考える~横浜のお片付け屋さんの日記~

    2020年8月28日

    こんにちは。

    子供の片付け第9弾。
    もはや片付けと言えないような内容になっていきているかもしれません、ごめんなさい。

    前回はお買い物にまで踏み込みました。
    買い物についても、自分の持ち物になるモノについて最初から考えるクセをつけるのが目的です。
    それは本当に要るモノなのか?
    ずっと大切に使えるものなのか?

    クセ=習慣なので、
    自分で考えるクセ
    自分で管理するクセ


    小さいうちに組み込んでしまいましょう。
    大きくなって言う事をなかなか聞いてくれなくなってから修正するより、親もずっと楽ちんです(^^)

    そして自分のモノを自分で管理するのは、楽しくもありますが、責任も伴うことを一緒に教えてあげてほしいなと思います。
    勝手をすることとは違い、家族と一緒に住む中で、自分の場所とモノをコントロールするわけですから、それなりにルールも配慮も必要です。

    片付けとはまた少し離れてしまいますが、我が子には小さいころから言っていることがあります。

    「自由」と「責任」はセット
    「権利」と「義務」はセット


    自由にしたいならその責任もとること
    権利を主張するなら義務も果たすこと

    自分のことを自分事にして考えるクセをつけるのに片付けは役立ちます。

    時間をかけてゆっくりゆっくり、でも着実に。
    片付けは身についていきます。


    katasu工房は

    はやくおうちに帰りたい
    うちが大好き
    と思う人で世の中をいっぱいにしたいと思っています

    働くママ
    子育て真っ最中のママ
    暮らしを変えたい女性
    を応援しています

    心も住まいも快適になりたい方はぜひこちらもご覧ください

    ↓↓↓

    katasu工房
    https://www.katasukoubou.com/74444/


    お問い合わせ
    https://katasukoubou.com/74444/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b/