収納提案やお片付けサポートを通して、日々を忙しく過ごすワーママや子育て真っ最中のママ、これからを羽ばたくマダムへ、スッキリとした暮らしを提供しています。生前整理では心も軽やかになっていただけるようなサポートを目指しています。10年以上培った経験と1000件以上のノウハウを活かし、個々に添った方法で唯一の暮らし方のご提案をしています。

  • 息子の引っ越し準備②冷蔵庫ラック~横浜のお片付け屋さんの日記~

    2020年10月9日

    こんばんは。

    10月2日のブログ「大学生息子の二度目のお引越し」に書いた「課題(準備)」、これを1テーマずつしばらく掘り下げています。
    息子さんのお引越しに関わりそうなお母さまの参考になれば幸いです(^^)


    準備②「冷蔵庫ラックを入れた方が使いやすくなりそう」という母からの提案でした。

    最初の家では、去年の入学当初にはなかったトースターが加わり、冷蔵庫の上に電子レンジ、その上にトースターが直に置かれている状態になっていました。
    積み上がり方が見ているだけで心配な状態。

    使い勝手も安全面も衛生面も考えると、あった方がいいよねということになり、これも引っ越し前に届くよう手配しました。

    その際に必ず気を付けたいことが、しっかりと家の「採寸をすること」です。

    家を決めたら、絶対に、すぐに、新居の採寸をしにいきましょう


    適当に家具を買うと、5㎜に泣く、ということが本当にあったりします。
    目線の高さで壁から壁を測るのではなく、床から壁の立ち上がりに這わせてある巾木と巾木の間の寸法を測りましょう
    梁がある場合はそこも考慮しましょう。

    もし採寸できないようなら、家具や用品は小さめを買っておきましょう。


    今回の家はキッチンと部屋の間に冷蔵庫置き場があり、両サイドが壁でした。
    幅は64㎝とのこと。
    採寸は息子がしたためちょっと不安もあり(笑)、冷蔵庫ラックは壁―壁の幅より3㎝小さい、59㎝幅のものを選びました。

    結果、本当にジャストフィットすぎるくらいピッタリでした。
    60㎝で買っていたら、もしかしたら残念な結果になってたかもと、ヒヤッとします。




    katasu工房は

    はやくおうちに帰りたい
    うちが大好き
    と思う人で世の中をいっぱいにしたいと思っています

    働くママ
    子育て真っ最中のママ
    暮らしを変えたい女性
    を応援しています

    心も住まいも快適になりたい方はぜひこちらもご覧ください

    ↓↓↓

    katasu工房
    https://www.katasukoubou.com/74444/


    お問い合わせ
    https://katasukoubou.com/74444/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b/