収納提案やお片付けサポートを通して、日々を忙しく過ごすワーママや子育て真っ最中のママ、これからを羽ばたくマダムへ、スッキリとした暮らしを提供しています。生前整理では心も軽やかになっていただけるようなサポートを目指しています。10年以上培った経験と1000件以上のノウハウを活かし、個々に添った方法で唯一の暮らし方のご提案をしています。

  • 息子の引っ越し準備③カーテン~横浜のお片付け屋さんの日記~

    2020年10月13日

    こんばんは。

    10月2日のブログ「大学生息子の二度目のお引越し」に書いた「課題(準備)」、これを1テーマずつ掘り下げています。
    息子さんのお引越しに関わりそうなお母さまの参考になれば幸いだなと思いながらこのテーマ4回目です(^^)

    さて、準備③「カーテンを替える」は必須事項でした。

    しかも、インターバルなく引っ越した当日から掛けたいもの。

    カーテンは選択肢がたくさんあり、
    買い方はオーダーするのか、既製品を買うのか、セミオーダーするのか。
    種類はカーテンなのか、ブラインドなのか。
    素材はどうするのか。
    面積も広いため、部屋の印象も左右してくる重要なアイテムです。

    悩みどころであり、楽しいところでもありますね。

    そしてここでも重要になるのがサイズです。

    カーテンは寸足らずでも床にたわんでもみっともない。

    ちゃんと窓のサイズを測ります

    カーテンの測り方はここのサイトが分かりやすいので載せておきますね。
    びっくりカーテンさん採寸の仕方
    https://www.bicklycurtain.com/?mode=f6

    既製品でちょうどの窓ならいいのですが、合わないならIKEAのカーテンのお直しをお勧めします
    9月20日のブログで詳しくはご覧くださいね。

    今回うちの息子の新居はこのIKEAのサービスを利用しました。
    生地に値段がついているのですが、その値段にプラス1,500円でジャストサイズのカーテンにお直ししてくれます
    セミオーダーの感覚です。

    息子、柄はあまりほしくなくシンプルがいいということでした。
    壁は白、床はブラウン。
    甘すぎず白すぎずホッとできるくらいのトーンで、ということでカーテンはかなりブラックに近いグレーにしてみました。
    なかなかいい感じになっています。



    katasu工房は

    はやくおうちに帰りたい
    うちが大好き
    と思う人で世の中をいっぱいにしたいと思っています

    働くママ
    子育て真っ最中のママ
    暮らしを変えたい女性
    を応援しています

    心も住まいも快適になりたい方はぜひこちらもご覧ください

    ↓↓↓

    katasu工房
    https://www.katasukoubou.com/74444/


    お問い合わせ
    https://katasukoubou.com/74444/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b/