収納提案やお片付けサポートを通して、日々を忙しく過ごすワーママや子育て真っ最中のママ、これからを羽ばたくマダムへ、スッキリとした暮らしを提供しています。生前整理では心も軽やかになっていただけるようなサポートを目指しています。10年以上培った経験と1000件以上のノウハウを活かし、個々に添った方法で唯一の暮らし方のご提案をしています。

  • 息子の引っ越し準備⑥レイアウト~横浜のお片付け屋さんの日記~

    2020年10月23日

    こんばんは。

    今月のはじめから「息子のお引越し準備」について書いてきましたが、最後の項目です。

    準備⑥レイアウトを考える

    家のレイアウトはとても重要です。
    これは本当にお引越し前に必ずしておいた方がいいことです。

    家具が入りきるのか
    動線良く暮らせるのか
    配線は大丈夫か
    見た目にスッキリしているか



    「とりあえず、引っ越ししてから考えよう」
    と思っても・・・

    ゆっくりと考えられるのは引っ越しまでです。


    お引越し屋さんに適当に置いてもらうと、家具の移動だけでもとても大変。
    あとで到着の新規購入した家具の置き場がない!なんてことにもなりかねません。
    (あと1㎝壁が広ければ・・・というような事態にも・・・)


    1人暮らしだとワンルームマンションや1DKといったこじんまりとした家が多くなると思います。

    考えられるレイアウトのパターンはそう多くないと思いますので、その中で、譲れないものから順に配置してみましょう。
    手書きで大丈夫、サイズと家具を平面図(空から下を見下ろしたように見える図)に起こしてみましょう。



         ↑ ↑ ↑
    (誰にも見せないつもりの手書きです、汚くてご容赦ください)

    これをすると、持って行く家具や処分する家具が見えてきたり、新規に買う家具のサイズも分かってきたりします。

    荷物が搬入してしまえば、もう怒涛のように日々が始まります。
    その前にぜひレイアウトを考え、暮らしのシミュレーションしておきましょう。
    お引越し業者さんに家具を置く場所を指示するのにも役立ちます(^^)



    katasu工房は

    はやくおうちに帰りたい
    うちが大好き
    と思う人で世の中をいっぱいにしたいと思っています

    働くママ
    子育て真っ最中のママ
    暮らしを変えたい女性
    を応援しています

    心も住まいも快適になりたい方はぜひこちらもご覧ください

    ↓↓↓

    katasu工房
    https://www.katasukoubou.com/74444/


    お問い合わせ
    https://katasukoubou.com/74444/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b/