収納提案やお片付けサポートを通して、日々を忙しく過ごすワーママや子育て真っ最中のママ、これからを羽ばたくマダムへ、スッキリとした暮らしを提供しています。生前整理では心も軽やかになっていただけるようなサポートを目指しています。10年以上培った経験と1000件以上のノウハウを活かし、個々に添った方法で唯一の暮らし方のご提案をしています。

  • データ化したビデオ戻る~横浜のお片付け屋さんの日記~

    2020年11月6日

    こんばんは。

    この夏に思い腰を上げて、昔のホームビデオをデータ化するために外注した話をブログ(2020.7.27)に載せましたが、9月になってようやく戻ってきました!
    (と言いながら今はもう11月、アップするのに2か月遅れです(^^;))


    さてminiDV1本)につきCD1枚になりました(VHSも同様です)。

    で、計30枚。

    データ化してみての結果

    miniDVはスペースとしてはトントン、VHSはかなりの減量です。
    ただすぐ出し入れできるテレビボードの引き出しに他のDVDと一緒にしまうことができるようになったので、
    便利さで言うと、とてもとてもレベルアップしました。
    以前は押入れの奥にしまってあったので(^^;)

    ここでワンポイント
    戻ってきた時に、ひと手間ではありますが1枚1枚ちゃんとラベリングしました。

    ①~?まで、時系列で番号を振り、時期(年月日)を記入しました。

    (元データであるminiDV・VHSと、新規データ化したROMには同じシールを貼ってくれてあり、両方返送されてきますので、それを照らし合わせながらラベリングします)

    いつの映像かがすぐ分かるようにしておけば、将来こどもが結婚するときに流すムービー作りのお手伝いもすぐにできてしまいます♪



    お手軽に見たり編集できるように、という目的はついに達成されました(^^)
       ↑ ↑ ↑
    ずっと気になっていながらずっと放置してきた事柄だったので、便秘が治った気分です!


    自分でもできたことですが、きっと今までやらなかったということはこれからもやらなかったと思うので、その手間と作業時間をお金で買ったのは大正解でした。

    他力本願ではありますが、できないことやハードルの高いことを外注して助けてもらうのは、自分の精神状態のためにも有効だなと改めて実感しました。

    お片付けって、終わった後にこういう気分になれるから気持ちいいんでしょうね♪
    (と自分でやった気になっているお気楽さんです。笑)

    これでVHSのデッキもようやく処分できます!




    今回頼んだ、ダビング屋さん
    ダビングコピー革命
    よかったです。



    katasu工房は

    はやくおうちに帰りたい
    うちが大好き
    と思う人で世の中をいっぱいにしたいと思っています

    働くママ
    子育て真っ最中のママ
    暮らしを変えたい女性
    を応援しています

    心も住まいも快適になりたい方はぜひこちらもご覧ください

    ↓↓↓

    katasu工房
    https://www.katasukoubou.com/74444/


    お問い合わせ
    https://katasukoubou.com/74444/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b/