収納提案やお片付けサポートを通して、日々を忙しく過ごすワーママや子育て真っ最中のママ、これからを羽ばたくマダムへ、スッキリとした暮らしを提供しています。生前整理では心も軽やかになっていただけるようなサポートを目指しています。10年以上培った経験と1000件以上のノウハウを活かし、個々に添った方法で唯一の暮らし方のご提案をしています。

  • スマホ内もお片付け~横浜の~お片付け屋さんの日記~

    2020年11月17日

    こんばんは。

    今月に入ってデータ化したVHSとか書類の管理など、情報管理系のブログを書いています。
    私は書類や情報整理が苦手なのですが、この分野に苦手意識がある方は案外多いです。

    紙でもモバイル内でも、ほしいときにすぐ取り出せるようにしておけたら、本当に時短だしストレスレスです。

    私は本来めんどくさがりやなので、
    後回しにしたら一生やらない自信もあり・・・
    だからこそ、
    私に情報が到着した途端、
    情報はスマホのしまうべき場所に保存してしまいます。


    メールにフラグを付けるか

    スマホ内メモにコピペ

    又はスケジュール帳に記入


    のいずれかで、だいたい大きく忘れることはないかな。

    それでも
    時々スマホのメモを見返すと・・・

    出るわ出るわ

    忘れていた情報。
    なんでメモしたのか理由も忘れていることがあります。笑



    読みたい本リスト

    行きたい旅先リスト

    行きたいレストラン

    覚えておきたいレシピ

    覚えておきたい知人友人の名前

    アドレスやパスワード
     ・
     ・
     ・
    なんだか〇〇したいっていうのが多いですね。笑


    これらを定期的(私は月に1回くらい)にザーッと見直して、
    思い出せない情報は削除してしまいます。

    そうやって時々精査しているにも関わらず
    だいたいいつもメモはザっと「30」くらい残っています。汗

    メモの中には上記雑多なもの以外に重要なメモフォルダを作っていて

    仕事
    子供
    自治会
    SNS・・・

    など約5~6個に「大分類」しています。

    そのフォルダの中にまた何十個とメモが存在します。


    数の多少ではないと思いますが、
    見たいときにすぐほしい情報や記録が取り出せるように整理しておきたいものです。


    仕事の情報はアプリを上手く使いながら管理するのもいいですね。
    「現場情報クラウド」というアプリ、気になっています。


    が、このアプリも時々見直して、使っていないものは減らしていかないとですね。
    年末が近づいてきて色々整理をしたくなる時期、スマホ内の情報もスッキリしたいですね。
    そうそう写真もですね(^^)




    katasu工房は

    はやくおうちに帰りたい
    うちが大好き
    と思う人で世の中をいっぱいにしたいと思っています

    働くママ
    子育て真っ最中のママ
    暮らしを変えたい女性
    を応援しています

    心も住まいも快適になりたい方はぜひこちらもご覧ください

    ↓↓↓

    katasu工房
    https://www.katasukoubou.com/74444/


    お問い合わせ
    https://katasukoubou.com/74444/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b/