収納提案やお片付けサポートを通して、日々を忙しく過ごすワーママや子育て真っ最中のママ、これからを羽ばたくマダムへ、スッキリとした暮らしを提供しています。生前整理では心も軽やかになっていただけるようなサポートを目指しています。10年以上培った経験と1000件以上のノウハウを活かし、個々に添った方法で唯一の暮らし方のご提案をしています。

  • 片付けの苦手な人がこう言った~横浜のお片付け屋さんの日記~

    2020年11月24日

    こんばんは。

    前回、片付けられないと思っている方へメッセージを書いたのですが、今日はそんな片付けの苦手な方が書類と向き合った時に出た言葉をご紹介します。

    この方は捨てることが嫌いで、とっておけばいつか使うから!と言うくらいモノを捨てられない。
    仕事に関わる書類だと、自分が捨ててしまって後で必要になったらどうしよう・・・という心配もあるようでした。
    そのため、デスク周りは書類の山。


    ご家族のススメで、私と一緒に書類整理をすることになったのですが、最初はその場につくことが乗り気でないのがありありと分かりました。

    それでも往生してやり始めました。

    (最初に、想像のつく書類の山の題名を10ほどピックアップしておき、マスキングテープでラベリングして置く場所を作ってから始めます)

    やり始めると、判断が速く、
    「要る」「要らない」もご自身でさっさと進めますし、
    要る書類のカテゴリーはちゃんと教えてくれます。

    途中、手を止めることなく2時間。


    「要る」に分類された書類は最初の量の1/3以下になりました。


    その方、最後の方で

    「整理が楽しくなってきた♪」

    と仰っていました!
    なんて嬉しい言葉。
    サポートしてよかったなと思う瞬間です(^^)


    やり出すと、できてしまう例をたくさん見てきています。




    katasu工房は

    はやくおうちに帰りたい
    うちが大好き
    と思う人で世の中をいっぱいにしたいと思っています

    働くママ
    子育て真っ最中のママ
    暮らしを変えたい女性
    を応援しています

    心も住まいも快適になりたい方はぜひこちらもご覧ください

    ↓↓↓

    katasu工房
    https://www.katasukoubou.com/74444/


    お問い合わせ
    https://katasukoubou.com/74444/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b/