収納提案やお片付けサポートを通して、日々を忙しく過ごすワーママや子育て真っ最中のママ、これからを羽ばたくマダムへ、スッキリとした暮らしを提供しています。生前整理では心も軽やかになっていただけるようなサポートを目指しています。10年以上培った経験と1000件以上のノウハウを活かし、個々に添った方法で唯一の暮らし方のご提案をしています。

  • 子供を叱らなくなったきっかけ 続き~横浜のお片付け屋さんの日記~

    2021年1月12日

    こんばんは(^^)

    2度目の緊急事態宣言が出て、また自粛生活やテレワークを余儀なくされている方々がたくさんいらっしゃることと思います。そういう我が家も(^^;)
    リビングでは私が、和室で夫が仕事をしています。
    このイレギュラーなリズムがいつしかレギュラー化していたりするんでしょうか・・・


    さて

    前回、子供をあまり叱らなくなったきっかけになった出来事について書きました。
    (結構親子共々青くて恥ずかしいですが(^^;))

    前回の内容を読みたい方はこちらをご覧ください。

    さてその続きを。

    子供にハッタリをかませるほど、苦手な何かに向き合ったり頑張って乗り越えたりしていなかったその時の私、ただ日々に追われていた毎日に、一つ新たな習慣を取り入れていくことが案外大変なことを知ります。
    (出来ること、今までもやってきていることを続けるのはほぼストレスがかからないので除外)

    暑い日や寒い日、やる気がいまいち出ない日に、「エイッ」と着替えて外に出る勇気。
    なかなかです。

    なので1人だとくじけそうなときは、誰かが家を出るタイミングに合わせるようにしました。
    夫の出勤、子供の登校、と一緒に着替えて外に出てしまう。
    そうすると、体がいつものコースへ勝手に動いていくようになりました。

    今でも、やる気が足りない時はそうしています。

    この嫌なことや苦手と向き合うこと、新たな習慣を加えること
    (しかもやった方がいいに決まっていること)

    分かっているのに何が大変かって
    「続けること」
    がムズカシイのです。

    (片付けができない(と思っている)人がそれと向き合うことと重なるのかなと思ったりします)

    だからこそ、
    毎日じゃなくても、途中できなくなっても、長い目で見て続けてみてほしいなと思います。
    自分も子供もいつの間にかできるようになっていたり、やることがそれほど苦じゃなくなっていたり。


    案外日々はすぐ経ってしまって、あっという間に1年が終わっていたりします。
    5年とか10年後にできるようになっていればいいか、くらいな感じで、少しずつチェレンジしてみたらいいんじゃないかなと。
    途絶えても、また再開すればそれは長い目で見れば続けているのと同じこと。

    話を戻すと

    私の場合、このジョギングを始めたことで、人に言ってる場合じゃないなと気付き、あまり子供に対して怒りとかできないことが目につく、ということがなくなり、結果、ほとんど叱らなくなりました。

    ただ、結構鬼なので
    「やったらやっただけ、やらなかったらやらなかっただけ」と無情に言い放つのだけは変わらないですが。笑

    でもそれは自分にも言えることで、やっただけのことが返ってくるんだということが分かりました。
    やったつもりでいると「つもり」の分しか返ってこないことも。
    苦しいな~。笑

    思ったよりもできない時は

    きっとやり方が悪かったのか
    方法が違ったのか・・・

    結果がでないだけの原因があって、それを直せばきっと結果はでるんだろうなと思うのです。

    (だから、片付けができないと思っている人はできないのではなくて、
    やり方が分からなかったり、できるようになるまでやってないだけなんじゃないかなと思うのです)

    できるようになるまでやり続ければできるようになるし、
    分からなければ調べたり分かる人に聞けばいいし、
    失敗したらできるようになるまでやり続ければできるようになるのかなと。

    色々なやり方・方法があっていいのかなと思います。
    回り道もまた面白いし。

    ただ、姿勢としては一緒に「向かっていく」「やってみる」
    ということなのかなと。

    自分もやると決めること。



    という私もまだまだできないことだらけで、子供の方が成長著しくできることが増えていき、私は学習能力がどんどん下がっていくので「チーン・・・」と思うことばかり。
    ですが、私は私の目標に向かってノソノソですが進んでいきます。

    まだまだ自分自身の色々が途上ですが、お片付けのやり方や収納計画のやり方やアイデアや知識については、もしかしたら役に立てることもあるかもしれません。
    もしもおひとりで行き詰った方はご連絡くださいませ。
    一緒にゴールを目指して参りましょう。

    まずはカウンセリングからどうぞ(^^)
    と宣伝してみたり。笑



    katasu工房は

    はやくおうちに帰りたい
    うちが大好き
    と思う人で世の中をいっぱいにしたいと思っています

    働くママ
    子育て真っ最中のママ
    暮らしを変えたい女性
    を応援しています

    心も住まいも快適になりたい方はぜひこちらもご覧ください

    ↓↓↓

    katasu工房
    https://www.katasukoubou.com/74444/


    お問い合わせ
    https://katasukoubou.com/74444/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b/



    P.S.
    その後息子は、高校を卒業するまでサッカーを続け、中高では部長を経験し、今は大阪で一人暮らしをしながら大学に通って薬学を学んでいます。昨日無事成人式を終えることもできました。
    が、ホントにちゃんと1人でやっているのだろうか・・・?母はいつまで経っても心配性です。