収納提案やお片付けサポートを通して、日々を忙しく過ごすワーママや子育て真っ最中のママ、これからを羽ばたくマダムへ、スッキリとした暮らしを提供しています。生前整理では心も軽やかになっていただけるようなサポートを目指しています。10年以上培った経験と1000件以上のノウハウを活かし、個々に添った方法で唯一の暮らし方のご提案をしています。

  • 学童のコロナ対策~横浜のお片付け屋さんの日記~

    2021年4月6日

    こんばんは。

    先日、小学校内の学童キッズルームのレイアウト提案をさせていただき、作業してきました。

    依頼内容は、

    「このコロナ禍で、子供達がキッズルーム内で遊ぶ時や入室時のアクセス集中・密をできるだけ緩和し、かつ子供達が行ったり来たりでぶつかったりしないようないい案はないものか」

    というものでした。

    まずはカウンセリングにお伺いして、チーフさんやスタッフさんの声を聞きながら、色々な案も出しながら、方向性を探りました。
    お写真撮影と室内の計測をさせていただき、一旦持ち帰り。

    提案書を作成して、それをたたき台にご相談しながら最終の形作りをしました。

    それから収納用品や家具の準備、工事の手配。

    そして作業当日。
    壁紙とマグネットボードの工事をしてもらいながら、私たちはレイアウト変更とモノの定位置変更をしました。
    キッズルームのスタッフさん方にもフットワーク軽くお手伝いいただき、とてもスムーズでした♪
    処分業者さんにもきてもらい、要らなくなってものを一切合切引き取ってもらって、スッキリ!

    予定通り作業が終了しました。

    気になるレイアウト変更の内容はというと・・・
    閉鎖していた後ろのドアを開けられるようにして、そのドアから入って、カバンをロッカーに置いてから、壁の名札を取ってカードを提出し、前のドアから遊びにいくか教室中央へいくという一方通行の流れを作りました。
    コロナ禍でも、なるべく接触を少なくして対処できるといいなと思います。


    時々こんなお仕事もしています(^^)


    katasu工房は

    はやくおうちに帰りたい
    うちが大好き
    と思う人で世の中をいっぱいにしたいと思っています

    ワーママ
    子育て真っ最中のママ
    暮らしを変えたい女性
    これからを羽ばたくマダム
    を応援しています

    心も住まいも快適になりたい方はぜひこちらもご覧ください

    ↓↓↓

    katasu工房
    https://www.katasukoubou.com/74444/


    お問い合わせ
    https://katasukoubou.com/74444/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b/