収納提案やお片付けサポートを通して、日々を忙しく過ごすワーママや子育て真っ最中のママ、これからを羽ばたくマダムへ、スッキリとした暮らしを提供しています。生前整理では心も軽やかになっていただけるようなサポートを目指しています。10年以上培った経験と1000件以上のノウハウを活かし、個々に添った方法で唯一の暮らし方のご提案をしています。

  • 急な来客~横浜のお片付け屋さんの日記~

    2021年5月28日

    こんばんは。

    急な来客に慌てたことはありませんか?

    慌てて、テーブルの上のモノと床のモノを紙袋に入れて、寝室に放り込んでみたりして(^^;)
    楽しく過ごした後は、寝室の戸を開けてため息・・・なんていう経験はあるかもしれません。
    私も昔はそうでした。
    来客後、疲労感が残りました。

    なんでこんなに疲れなきゃいけないんだろう・・・とか
    他の家はいつも綺麗にしていていいな・・・と変に人と比べてしまったり。

    案外多くの方がそんな感覚に記憶があるんじゃないかと思っています。



    ストレスははやいうちに取り除いた方がいい
    そして今はコロナ禍で人の行き来がない!

    逆手にとれば、来客のないこんなにいい機会はめったにない!

    来客の少ない今こそ、いつか普通に戻った時の、急な来客に耐えられる家に仕上げておいてはいかがでしょう。


    家の中のものを一度全部出していき、要不要の分類をして見直します。
    帰る場所を作ってあげます。
    部屋の用途を決めます。
    用品や家具の検討は最後にしてくださいね。

    片付けって、終わるととても気持ちがさっぱりして軽くなりますよ♪


    (モノの量や種類、作業範囲によって、判断時間によって、片付け時間は大きく時間に変動があります。
    無理のないよう一か所から始めることをお勧めします。
    詳しく知りたい方はご相談ください)


    P.S.
    その前に急な来客!という状況になってしまった方は、
    ★「面(テーブルの上、カウンターの上、床の上)のものをなくし」

    ゴタゴタしているモノや色がたくさんある場所には
    ★「布を覆う」

    ことでどうにかしのぎましょう(^^;)


    そして、帰られた後にはそこで「どっこらしょ」とならず、
    根本的なお片付け、
    始めてみましょう♪



    katasu工房は

    はやくおうちに帰りたい
    うちが大好き
    と思う人で世の中をいっぱいにしたいと思っています

    ワーママ
    子育て真っ最中のママ
    暮らしを変えたい女性
    これからを羽ばたくマダム
    を応援しています

    心も住まいも快適になりたい方はぜひこちらもご覧ください

    ↓↓↓

    katasu工房
    https://www.katasukoubou.com/74444/


    お問い合わせ
    https://katasukoubou.com/74444/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b/