収納提案やお片付けサポートを通して、日々を忙しく過ごすワーママや子育て真っ最中のママ、これからを羽ばたくマダムへ、スッキリとした暮らしを提供しています。生前整理では心も軽やかになっていただけるようなサポートを目指しています。10年以上培った経験と1000件以上のノウハウを活かし、個々に添った方法で唯一の暮らし方のご提案をしています。

  • 片付けコンプレックス~横浜のお片付け屋さんの日記~

    2021年7月16日

    こんにちは、katasu工房岡田です(^^)

    今日は少し片付けに対するコンプレックスについて書いてみようと思います。

    私にはどうしても助けたい人が2人いて、
    助けたいというのもおこがましいのですが、
    私がこの仕事をしていてずっと10年近く見てきているにも関わらず力及ばずなのです。

    私にもっと心を動かせる力があればな、と心底思うのです。
    そうすれば
    絶対に、すさまじいスピードで、劇的に片付けられるはずなのです。

    それくらい
    片付けに関して勉強もしていて、よく理解していて、片付けたい気持ちは人一倍あるんです。

    でもできないんです。

    このお二方には共通点があり、

    社会的にはとても明るく活躍しているママさんである
    周りから姉御肌と思われ頼られている
    話上手である

    ということ。

    そして
    すさまじいほどに「片付けたい」と切望していること。
    うまくいかないのは自分が片付けられないからだとコンプレックスを長年抱えていること。

    そのうちの一人と話していて、うなづけた発見があります。

    片付けられないのはモノへの執着があり、捨てられないから、というのは本人も分かっています。
    その執着を探っていくと・・・
    子供の頃に叱られたり、ダメダメ言われ続けてた記憶があり、
    捨てたら叱られるんじゃないか、とか
    後で文句を言われたくない、とか
    そういう保身に心が働いてしまい
    自分自身に自信を持てないことからモノを捨てられない、という行動に繋がっているじゃないかということ。

    ひとつひとつのモノとなんで捨てられないのか向き合うと、
    案外違う何かに引っかかって捨てられなかったことに気付けるのかも。

    それに気づいたら、ひとつ捨てられなかったものが捨てられました。

    モノが捨てられない原因は、もしかしたらとんでもなく違うところにひそんでいたりするかもしれません。

    もしも自分でもなんで捨てられないんだろう片付けられないんだろう
    とコンプレックスに悩んでいらっしゃったり、
    周りにカミングアウトできない方がいらっしゃったりするなら、
    でひご連絡ください。

    最初は時間がかかるかもしれませんが、
    話をしているうちに
    自分の心の引っ掛かりが何なのかに気付けるきっかけになるかもしれません。

    一歩前に進めたら、きっと次の一歩はもっと簡単になっていきますね。




    katasu工房は

    はやくおうちに帰りたい
    うちが大好き
    と思う人で世の中をいっぱいにしたいと思っています

    ワーママ
    子育て真っ最中のママ
    暮らしを変えたい女性
    これからを羽ばたくマダム
    を応援しています

    心も住まいも快適になりたい方
    自分ではできないとお悩みの方
    ぜひこちらもご覧ください

    ↓↓↓

    katasu工房
    https://www.katasukoubou.com/74444/


    お問い合わせ
    https://katasukoubou.com/74444/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b/